スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム作成への道1 まずは基礎から!!(その6)

最近仕事が忙しいうばっ子ですノ(´д`*)

帰ってもROする時間なんてないよ@ε@
まぁ今のご時世忙しいことは良い事かも知れませんね。

近況報告はここまで

というわけで前回は少々難しい内容だったと思いますが、今回はポインタについてです。
あれですね、C言語にもいえたことですがポインタは非常に大切です。

C言語の時ポインタの説明してないだろ!!ヽ(`Д´)ノ

(´・ω・`)まぁ・・・めんどくさかっただけだから

では続きをどうぞ

中身はほぼC言語の中身です。

ポインタについてですが・・・初めてまともに書くかもしれません・・・
プログラムを組んだことがない方は少々難しい内容かもしれませんがご了承を・・・

まずプログラムを作成するに当たって変数というものを宣言します。
変数というのはプログラムを作成するに当たって、ある値を保持するものです。
イメージがわかない方のためにたとえ話を・・・

男「俺は生きて帰ったらお前と結婚する!!」
女「(´;ω;`)ウッ…」

死亡フラグがたったwww

戦場に向かう
そして死亡

この言葉はよく聞きますね?(多分・・・
もし男がその言葉を言わなかったら死んでいなかったかもしれません。
なぜなら死亡フラグを立てるような言葉をいってないからです。
つまりここで言うと、死亡フラグというのが変数です。
死亡フラグという値を保持してしまったがために彼は死んでしまったということです。

さて、変数の説明はここまで。
その変数の値はパソコンのメモリの中に保存されています。
保存されている場所をアドレスといいます。
ここでポインタというのが出てきます。

変数の値はメモリのアドレスの中に保存されていますが、ポインタというのはそのアドレスを直接読み書きすることができるのです。

別に今までどおり変数宣言して呼べばいいじゃねぇかよ!!直接見に行く理由がわからねぇよ!!!ヽ(`Д´)ノ

(´・ω・`)それはだね、今まで話してきた関数にかかわってくるんだよ。ま、それは次回にでも。

その前に変数とポインタの説明もしましたのでついでに配列についても少々話しておきます。
配列とは何ぞや?まずは変数との違いを話さなければなりません。値を保持するという点では同じですが、一つだけ違ういます。
変数は値を一つしか保持できませんが、配列は値を複数保持することができます。
たとえ話です。
変数をモビルスーツとするならば、配列は母艦といったところでしょうか。
ここでポインタを絡ますとこうなります。

配列変数:マッドアングラー[シャア専用ズゴック(0番デッキ)、ゴック(1番デッキ)、アッガイ(2番デッキ)]
変数:モビルスーツ(値は何もはいっていません)
ポインタ変数:何番デッキ(値は何も決まっていません)

艦長が言いました。
艦長「2番デッキを出撃させろ!!」
兵士「YE------ d(゚∀゚)b ------S!! 」

するとポインタ変数には2番デッキ、つまり配列変数の中にあるアッガイが選択されたということになります。
そしてアッガイはモビルスーツなのにで変数:モビルスーツはアッガイという値になりました。

こんな感じですね。

アッガイ大好きです!!!!

ただアッガイが大好きって言いたかっただけだろ!!?ヽ(`Д´)ノ

(#゚Д゚)悪いか!!!!?



スポンサーサイト

コメント

同僚の机の上にはアッガイのプラモが置いてあります。
同僚がいないときにいじってみたら左手がとれましたが、そのまま知らないフリをしたことが(;´Д`A ```

”アッガイ”と聞くと苦い思い出が蘇りますぉ^^
2009-02-10 11:28 エア #- URL [ 編集 ]

なん・・・だと・・・?

エアさん、なんて恐ろしいことを・・・
とりあえずアッガイに謝れ!!
全力で謝れ!!!

(´-`).。oO(同僚?しらんがな)

次回もアッガイが出てくる予定だぉ^ω^
苦い思い出に浸るがいいお!!
2009-02-11 07:35 うばかめ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://misuman04.blog63.fc2.com/tb.php/10-30c2e343

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。