スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム作成への道1 まずは基礎から!!

やさしいC++―まずは【C言語】から始めよう!! (I・O BOOKS)やさしいC++―まずは「C言語」からはじめよう!! (I・O BOOKS)
(2006/04)
米村 貴裕古川 耕平

商品詳細を見る

なにをふと思ったかゲームを作成してみようという気持ちになりました。
といっても私自身ゲームを作成できるスキルなんてありません。
でも一応ASP.NETぐらいはいじったことはありますが・・・基本的なことしかわかりませんがね・・・

というわけでまずは基礎から!!ということで上記の本、やさしいC++―まずは【C言語】から始めよう!! を買ってみました。
続きを見たい方は下記をクリック>w<b

早速感想ですが、この本の長所は初心者でも取っ付き易い事ですね。
その心とは何ぞや?と言いますと・・・

1.表紙から見ての通り、お姉さんと竜(?)が漫画チックに説明してくれます。
これは初心者からでも覚えやすいですね(´∀`*)
微妙に漫才も入ってますので面白いですよ>w<

2.ここからは中身ですが、まずプログラムとは何ぞや?というところから始まり、コンパイル、基礎的な構文、関数の作り方を一から十まで説明してくれます。
勿論サンプルコードもついていますので自分で作成し確認することが可能です。
私もC言語に関しては1からなので非常に勉強になりました。
ASP.NETとの違いがわかって楽しく覚えていくことができましたね。

3.仕上げにウィンドウズ用ソフトの作成
最後までやりきると達成感を味わえますよ (´ー`)y─┛~~

と、実は3.はまだやっていませんので後日感想を述べたいと思います。
ただし、基本をおさえているプログラマーには内容が薄いものとなっていますのでお勧めはいたしません。
これからプログラムを学ぼうとしている方にはお勧めの一品ですね。

さて、これからの予定ですが、この本を読み終えたら続編の本を読みたいと思います。次はC++言語です。そこからゲームの作成にはいっていきたいな、と思います。
そして間にはさみながらノベルゲームも作成していきたいな、と・・・

(;´-`).。oO(シナリオライターいねぇんだよな)

仕事の間を縫って勉強していきますので更新速度が遅いですががんばっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://misuman04.blog63.fc2.com/tb.php/2-636b1618

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。