FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム作成への道 ?吉里吉里を学ぼう? (吉里吉里はどうやって動くの?)

さて、前回は吉里吉里がどういうものか?ということを紹介しました。

後々見直すとなにをいってるのイミフでした。

今回は中身にはいっていこうかと思います。

では続きをどうぞ

まず理解していただきたいのは吉里吉里とはどうやって動くの?というところから始まります

最初は小難しいことを言いますが別に理解しなくていいと思います。
ただ、あぁ?なるほどーレベルで十分です。

吉里吉里というのはTJSとよばれる独自のスクリプト言語のプログラムエンジンです。
ようするに、吉里吉里はプログラムを動かすための器だと思っていただければ結構です。
で、TJSプログラムで吉里吉里に指示を与えます。
そうすることで、Windows上でアプリケーションソフトとして利用できるわけです。

ではTJSとはなんぞや?
大変申し訳ありません。TJS言語は私自身も理解しておりませんので詳しくはわかりませんorz

ただのしったかぶりかよ!!ヽ(`Д´)ノ

(´;ω;`)本当にごめんよ・・・

TJSについては時間が空いたときにでも勉強してみようかな、と思います。
話によるとJavaScriptに似ているらしいですね。

正直TJSを理解しようと思うと多少PGレベルが必要になってくるかな?

じゃあ、吉里吉里の紹介のときに初心者でもできるって言ったのは嘘のかよ!!ヽ(`Д´)ノ

(´・ω・`)それに関しては嘘は言ってないよ

本一冊買ってそれを見ながらすると多分誰でもできると思ったことは事実です。

それはなぜか?
ここで出てくるのが「KAG」とよばれるライブラリです。
ライブラリというのは命令文の集合体みたいなもんだと思っていただければ結構です。
一言で言うなればカオスとでも・・・(それは違うか

このKAGと呼ばれるのはTJSの命令群を持つライブラリです。
これを用いれば誰でも作れます。
ただし、TJSを直接いじっているわけではないのでKAGにも限界があります。

・効果音が2つ同時までしか鳴らせない
・画像を表示できるのは最大3枚まで

などがあげられます。

つまり、KAGで書かれたスクリプトはKAGで自動的に解釈され、TJSにその内容を送り、吉里吉里を動かす、そういう流れです。

今のところ私自身も本見ながらやっている状態なのですが、普通にノベルゲームを作りたいのであればたいした制約にはならないと思っています。

次回は吉里吉里の構成について説明します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://misuman04.blog63.fc2.com/tb.php/21-29405993

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。