FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム作成への道 ?吉里吉里を学ぼう? (文字を表示しよう)

さて前回から時間があきましたが、今回は文字の表示ですね。

では続きをどうぞ

ではまず、どこでシナリオを書けばよいのか?
前回、吉里吉里の構成について説明しましたが、その中にscenarioフォルダというのが存在していたことを覚えていますか?

その中にfirst.ksというファイルがあります。
この中に自分が思い描いたシナリオを書くのです。

まず最初にしないといけないことはテキストエディタを準備しなくてはいけません。

メモ帳でいいじゃん!ヽ(`Д´)ノ

(´・ω・`)まぁメモ帳でもいいんだけどさ、個人的にはやりにくいと思ったから・・・

私が使用しているのは「Noeditor」というツールです。
メモ帳だと階層がとかがわからなくなるし、行数もわからないので個人的にはお勧めはいたしません。
まぁこれは好き好みの問題ですがね。

では各自各々テキストエディタでfirst.ksを開いてください。
後は自由に書いてください。

というのは、あまりにも失礼なので少々タグを紹介いたします。

[l]・・・改行待ちの記号を表示し、クリックまたはエンターキーを待っているものです。
[p]・・・改ページ待ちの記号を表示し、クリックまたはエンターキーを待っているものです。
[r]・・・強制的に改行します。

とまぁこれは切りがいいところで文章の語尾に上記のタグをつけるといいです。
後、メッセージをクリアしたい時は[er]というタグを文章の語尾につけてください。

この技術さえ覚えれば背景、音、立ち絵がなくとも普通にノベルゲームは作れます。
ただ非常に寂しいですがね・・・

次回は背景の表示、BGMの鳴らし方についての説明を行います。

(´-`).。oO(今回あっさり終わったな)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://misuman04.blog63.fc2.com/tb.php/27-4eb2fdee

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。