FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

零の軌跡 最終章(後半)

というわけで零の軌跡クリアーしました!

これでやっと碧の軌跡へと進めることができます(´∀`*)

まぁ零の軌跡はこれで最後なのでボス戦の攻略(自己流)をさくっと書いてみようかなと。

というわけで最終ダンジョン「太陽の砦」ですが、篭城戦の後、一気に最終ダンジョンまで行きました。

太陽の砦第一層にはいる前にボス戦が開始されます。

アカ・マナフ戦
こいつは空属性なので基本はアーツでダークマター連発すればそんなに苦労する相手ではありませんん。
ただ、アカ・マナフがアーツ唱えたら広範囲なので散開したほうがいいです。
私はめんどくさかったのでそのままごり押しで殴っていましたが(笑
ちなみにアカ・マナフのアーツ解除は出来なので気をつけてください。

アカ・マナフを倒して第1層から第2層に入るとまたボス戦です。

デモニクス*2戦
マフィアさんが魔人化した姿らしいです。
こいつも同様に空属性が弱点なのでダークマター連発でいけます。
地味に毒攻撃が痛かったので毒対策するといいかもです。

そして第2層から第3層へ
捕まった人々を解放します。
その中にはルバーチェ商会の会長さんもいました。
すげぇ小物臭がしました(;´Д`)
最初は頭が切れるって評判だったのに・・・顔のグラからして小物っぽい気はしてましたが(苦笑

そして第3層のボス
第2章の真犯人さん、オーグヴィラージ*2戦

真犯人さんは病院で戦ったときとは違い魔人化しています。

オーグヴィラージですが、こちらがアーツを使うと確実的にアーツ解除の必殺技を使ってきます。
しかも全体攻撃なのでかなり痛いです。
なので、行動順番を気にしつつダークマターを打っていった方がいいです。
また、一気にコンビクラフトかSクラフトで一気に倒すのもいいかもしれませんね。
私は物理で殴ってましたが(苦笑

オーグヴィラージを倒したら、真犯人さんを相手しましょう。
こいつの弱点も空属性なのでダークマター連発でダメージを与えながら戦った方がいいです。
こいつは火傷攻撃と即死攻撃と気絶攻撃してくるのでちゃんと対策しておかないと痛い目見ます。
ロイドが火傷で死んだのはいい思い出です|||orz
ちなみに火傷攻撃は「バーニングフィンガー」と言う名前で一瞬Gガンかよおまえはwwwとか思いました(;´Д`)

そして第3層から第4層へ
ここまでくればあと少しです。
第4層の最奥地で待っているのはガルシアの若頭でした。

ガルシアさんは第三章で戦っていたシュチュエーションとは違い、ソロで出てくるのでそんなに大した事はありません。
後ボスの癖に珍しく速度ダウンが効くので、クロックダウンをして、ランディでパワースマッシュをして行動順番を遅らせれば楽勝です。
ちなみに私はフルボッコしていたら、ランディのパワースマッシュがスカってガルシアさんのSクラフトをおいしくいただかせていただきました。
ガルシアさんアザーッス!!!
え、もちろんダメージ4000の即死でしたよ…(ランディだったら生きてたかもしれませんね)

ガルシアさんを倒すと・・・やっとラスボスです。
今回の黒幕、邪教の司祭さんです。
ちなみに邪教「D∴G教団」という名前で、まぁ名前は4章でわかるんですけどね。
どうやらこの場所でキーアがずっと眠っていた場所みたいですね。
その場所でラストバトルです。

司祭(第一形態)、レグナ・アグエル*2戦

まずはレグナ・アグエルですが、こいつは防御が高いので物理攻撃がほぼ通りません。
なので水・時属性が弱点の子には、どんどんアーツを使ってさくさく倒しましょう。
ただ気をつけないといけないのは、こいつの攻撃は範囲型なのでうまく散開して攻撃した方がいいかもしれません。
頻繁に火傷攻撃してくるのでそちらの対策も。

レグナ・アグエルを倒すと残った司祭さんを倒しましょう。
レグナ・アグエルほど防御は高くないですが、若干物理攻撃が通りにくいですが効かないわけではないのでSTRアップして殴りましょう(笑
アーツも弱点もないので自由に使ってください。
ついでに言うとスピードダウンも有効なので常にクロックダウンしておくことをお勧めします。

司祭さんの攻撃方法はティオと似たような攻撃をします。
小範囲やらビームザンバーやら・・・たまに混乱攻撃とSクラフトを使ってきます。
Sクラフトは封魔もあるので気をつけてください。
まぁガルシアさんみたいに4000超えるようなダメージではないので慎重に対処すれば特に怖くないです。

司祭さんの第一形態を倒すと魔人化します。

魔人司祭さん、ザンクラウン、ヴァイクラウン戦

ザンクラウン、ヴァイクラウンは固定の敵でまったく動きません。
たまに即死、回復、DEFダウン攻撃してきます。
防御は高くないので即死攻撃してくる前に倒しましょう。
気をつける点はザンクラウン、ヴァイクラウンはやられると床を壊すのでその場にいたキャラは一瞬だけバトルフィールドから消えます。
暫くすると戻ってきますがEPが0になっっています。

その2体を倒すと魔人化した司祭さんを倒しましょう。
基本HPの半分ぐらい?減らすと色が変わります。
色が変わる前だと火傷攻撃、凍結、封技攻撃してきますが一発が1000ダメージ以上食らうので地味に痛いです。
たまに2000超えする攻撃もしてくるのでHP管理には気をつけましょう。

残りHP半分以下は自動回復をどんどんしてくるのでクロックダウンで行動順番を遅らせておきましょう。
HP半分以下は色が変わって攻撃方法も変わってきます。
カウンター攻撃、3連続でアーツぶっぱ、Sクラフトと攻撃が激しくなってきます。
カウンター攻撃時はアーツで対応
3連続アーツは退避する場所は限られてくるとは思いますが、退避できる場所魔で移動
私の初見はフルにもらったのでパーティが壊滅状態になりました(苦笑
でも2回目はちゃんと回避しましたよ!
Sクラフトはティオのゼロフィールドとかで守ってください。
私は潔く食らいましたよ!

で、魔人化した司祭さんを倒すと司祭さんとのラストバトルです。
といってもほぼイベントバトルなので、絶対に負けることはありません。
攻撃してこない上に、パーティ全員のHP、EP、CPが全快なのでお好きに調理してください状態です。
倒すと晴れてEDです(´∀`*)
個人的には第一形態の司祭さんのほうが苦戦したような気がしますがね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

EDですが、いい感じで終わりましたね。
空の軌跡みたいにバットエンディング的な終わり方ならどうしようと思いましたが(笑
一応今回でレンとエステル&ヨシュアの関係ストーリーは完結したようですね。
いいお話でした(´;ω;`)
ただ、残念なのが空の軌跡シリーズをやっていないとついていきにくい部分かなぁと思いました。

ちなみに零の軌跡で一番いいBGMだと思ったのは「Inevitable Struggle」という曲です。
かなりテンションがあがるので興味が沸かれた方は是非聞いてみてください。

長々と書きましたが、次回は碧の軌跡でもやっていこうかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://misuman04.blog63.fc2.com/tb.php/96-6798825b

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。